金の買取価格はどこも同じではないの?相場価格があるのでは?

金の買取価格は、どこのお店に行っても同じだと思っていました。

よく、お店の前に「本日の金相場○○○円、プラチナ○○○円」というような表示がありますよね。

その相場=買取価格だと思っていたのですが、違うようですね。

【買取店によって大きな差が?】

先ほども述べたのですが、ある金の買取店では10万円、別の買取店では5万円といった査定が出されたということですが、相場価格通りに買取していたら、どこのお店も同じはずですよね。

5万円もの差が出るというのは大きいですが、現実にこのようなことが起こっています。

お店によって違うのですが、その日の相場の75%で買取したり、ひどいところだと50%で買取しているところもあるようです。

これが、お店による差ですね。

【できれば相場通りに買取してくれる店を】

相場通りに買取してくれるお店を探すのはなかなか難しいのですが、買取価格を確認してみて、相場価格とあまり差がないところだと良いかもしれません。

中には相場通りに買取してくれるお店もあるかもしれませんね。

【良いお店はこんな店】

金買取のお店で良いお店と言われるのは、お客様の目の前で計量し、〇gなので○○○円ですと明確にしてくれるところです。

店の奥に入って行き、査定しました~と出てくるようなお店は、あまり信用できませんよね。

目の前で計量し、査定してくれるお店を見つけましょう。

目の前で査定してもらうと、金額にも納得できますよね。