金の買取で注意したいこととは?業者の選び方

何でも買取しますと謳っている買取店に金製品を持ち込むことは可能ですが、あまりおすすめできませんね。

できれば金やプラチナ、宝石などを専門に買取しているお店を探しましょう。

私も、近所のリサイクルショップに行こうかと思っていたら、友人にそれはダメと言われましたね。

金買取の良いお店の選び方についてまとめてみました。

【お店選びを間違うと損をする】

金の買取は、お店選びを誤ると損をしてしまいます。

ある買取店では10万円で買い取ると言っていたものが、別の買取店では5万円だと言われた、というようなことは常にあると言われています。

金やプラチナは、毎日相場価格がわかるようになっています。

相場価格は〇〇円、買取価格は○○円というように、明確にしているお店だと安心して任せられます。

相場価格=買取価格ではありませんので、私たちは勘違いしがちですが、うやむやにしているお店はあまり信用できませんね。

相場はこれだけ、買取はこれでしますとはっきり言ってくれるお店は良いお店です。

【手数料もチェックしよう】

金を買取してもらった時に、「重量は〇gで買取価格は〇〇円なので〇〇〇円が支払い額になります。

手数料が〇〇円かかりますので、その分を引かせていただきます」というように、手数料を取る業者もあります。

通常、お店の買取価格を設定する時に利益分は考えられているはずですが、さらに手数料を取るところはあまりおすすめできません。

事前に本日の買取価格はいくらですか、手数料はかかりませんね?と電話で尋ねてみるといいですね。